観光選手権2016-応募要項


募集内容

 「全国高等学校観光選手権大会」では、高校生が自由な発想で探し出した地域の新たな魅力を、自分たちの工夫で、国内外の来訪者が十分に体感し味わえるようにした「地域観光プログラム」を募集します。

 ここでいう地域とは、皆さんの学校が立地する地域を中心に広がりのある地域を対象とします。皆さんの地元と隣接する市区町村の範囲をまとめて考えたり、地元と何らかのつながり(交通、物流、歴史など)のある場所を結びつけて考えたりしてもかまいません。

 また、ここでいう地域の魅力とは、その地域ならではの生活・文化(衣食住)、地元にしかない環境や景観、その地域の記憶を辿れるような構造物や建築物などかもしれませんし、皆さんの見せ方や語り方の工夫で、どこにでもあるような陳腐化した資源が、新しい魅力を帯びるのかもしれません。

 さらに、ここでいう「体験型観光プログラム」は必ずしもツアープランの形をとる必要はありません。最近では外国人旅行者も増えています。彼らは自分の希望にあえば短時間から十数日間の体験型プログラムにも参加しています。こうした訪日外国人旅行者の期待を踏まえるのもよいでしょう。

 実際に現地へ赴(おもむ)き、仲間との活発な議論をしていただきたいと思います。観光プランの実行においては、どのような協力者(企業、行政、住民、大学、NPO等)が必要かについても可能な範囲で明記して下さい。さらに観光プランの実現による地域の将来像も記載して下さい。

 皆さんの豊かな発想力と若い感性を活かし、地域の魅力創造に挑戦(チャレンジ)する多様な「体験型観光プログラム」を期待しています。


募集テーマ

地域発の体験型観光プログラム

※応募数は1校あたり3プランまでとします。


応募資格

  • 高校生3名以上のチームであること
  • 指導教員がいること
  • 学校長の推薦があること

応募方法

  1. 「全国高等学校観光選手権大会」ホームページから、所定の応募シート(A4用紙1枚)に必要事項を記入し、所定の企画シート(A4用紙2枚)を作成してください。
    [大会HP]http://www.kanko-senshuken.jp/
  2. 【E-mailの場合】
    作成した応募シート、企画シートのファイル名の前に高校名をつけて、メールにて、2016年度「全国高等学校観光選手権大会」実行委員会事務局にお送りください。
    [e-mail]kanko.senshuken2016@gmail.com

    【郵送の場合】
    企画シートの上に応募シートを表紙として左肩を綴じ、下記「全国高等学校選手権大会」実行委員会事務局にお送りください。
    [住所]〒650-0006 兵庫県神戸市中央区諏訪山町3-1
    神戸山手大学内「全国高等学校観光選手権大会」実行委員会 事務局

募集開始

2016年4月1日(金)


応募締切

2016年7月1日(金)郵送必着


審査基準

  1. わくわく感があり、期待を抱かせるか
  2. ターゲットが明確で、集客できるか
  3. 繰り返し参加したくなるか
  4. 地域の課題の解消、地域貢献につながるか
  5. 世界へアピールする力があり、外国人にも対応できるか

※予選審査会において応募書類に基づく書類審査を厳正に行い、本選出場チームを決定致します。

 

予選結果通知

2016年7月15日(金)

 本選出場8校には結果通知と共に本選実施要項を送付します。

※審査結果は、2015年7月18日(月)にホームページ上でも公表します。